Home > 中古住宅のインスペクションと古民家活用

中古住宅のインスペクションと古民家活用

中古住宅の流通促進と古民家
国は中古戸建て住宅の流通促進に力を入れ、来年からはいよいよ中古住宅インスペクション制度がスタートします。

売買の際には。売主さんまたは買主さんいずれかの希望で行う事が可能です。
但し、これは義務化ではありません。

その比較としてこちらも義務ではありませんが、古民家鑑定、伝統工法耐震診断、床下インスペクション。
古き良きものを残す為、古民家の活用には必ず必要なものとなっていくのではないでしょうか。

実際、福井県ではその助成まででスタートしています。私の暮らす神奈川県でもこんな助成スタートしてほしいものです。神奈川にも知らないうちにつぶされていく古民家が沢山ありますのでこんな助成含めて行政のチカラ少しお借りしたいですね!

IMG_1393

神奈川県逗子の古民家情報【売買物件】です。

[所在地] 逗子市池子2丁目

[交 通] JR横須賀線「東逗子」駅徒歩13分

[土 地]  地目/宅地

[地 積] 207.40平米(62.73坪)

[道 路] 南側3.7m道路に約14m接道

[建 物] 木造平屋建て

[建物面積] 100.63平米(30.44坪)

[用途地域] 第1種低層住居専用地域

[建ペイ/容積率] 50%/100%

[設 備] 東京電力、都市ガス、本下水、上水道

[価 格]  3,680万円 《価格下がりました》

(建物利用前提で別途リフォーム費用などが掛かります。)

[住宅ローンについて] フラット35(古民家基準)の利用が可能となります。

[売り渡し条件] 売主は売地として売却を希望しますので、建物については買主様の自己責任にて活用することが条件となります。伴い、物件売買による売主の建物瑕疵担保責任はございません。但し、古民家再生協会事業者によるリフォーム工事に伴う「瑕疵保証制度」はご利用になれます。

物件について「現地見学」「個別相談会」随時受付可能です。

ご予約/お問合せは暮らす湘南サイトよりお願い致します。